2007年9月23日日曜日

セ・リーグ優勝セールはどこの百貨店で行われるか

セ・リーグでは巨人、中日、阪神の3チームが
激しく優勝争いをしている。

今のところどこが優勝するかは全く予想ができない。
巨人が優勝すれば、全国的に優勝セールが行われるだろう。

中日が優勝すれば、名古屋中心に優勝セールが、
阪神が優勝すれば、大阪中心に優勝セールが行われるだろう。

今年は百貨店業界は統合が多い年だった。
村上ファンドをきっかけとして阪急と阪神が統合に
踏み切ることになった。

この統合が今年の百貨店統合に結びついたのかもしれない。
J・フロンリテイリングの大丸と松坂屋は優勝セールにそれぞれ別の対応を取る。

阪神と阪急は阪神が優勝すればどちらも優勝セールをするようだ。
三越は巨人が優勝した時は優勝セールを検討している。
伊勢丹は三越と経営統合するが、一部店舗のみで巨人優勝セールを行うらしい。

百貨店が合併しても地域のファンに合わせた優勝セールをすることは
百貨店にとっても賢明な選択だと思う。

ライバルが優勝したからといって、優勝セールをしても
安いから買いたいと思うよりも、お客が離れるリスクの方が
高いのではないかと思う。

人気blogランキングへ
セ・リーグVセール 再編で笑う百貨店は?
(イザ)より引用します。
中日、巨人、阪神が僅(きん)差でひしめくプロ野球セ・リーグの優勝争い。かたずをのんで、その行方を見守っているのは、それぞれの球団ファンばかりでなく、優勝セールに期待する百貨店業界も同様だ。名古屋に本店を置く老舗百貨店の松坂屋は中日がリーグ優勝した翌日から全国8店舗で記念セールを実施する。一方、松坂屋と持ち株会社「J・フロントリテイリング」を設立した大丸は、阪神が優勝した場合のセールを検討中で対応が分かれる。再編が進む百貨店業界だが、これまでの経緯もあり、優勝セールも統合というわけにはいかないようだ。

以上引用しました。