2007年9月30日日曜日

楽天初の最下位脱出決定

楽天が球団初の最下位脱出が決定した。
楽天は近鉄とオリックスが合併して、オリックスバッファローズに
なったためにパ・リーグが5球団になった。

そこで新しい球団を加えるということで、楽天とライブドアが
争った。

最終的には楽天がパ・リーグに加わったが、
あのときライブドアが楽天の代わりに加わっていたら、
パ・リーグはどうなっていただろうか。

ライブドアは決算を粉飾してまで黒字に見せかけていたし、
危ないところだった。

楽天の最初の監督は田尾さんだったが、
戦力がそろっていないこともあって、
記録的に負けが多かった。

そのために野村監督に監督を依頼したが、
去年は負け数は減ったものの最下位のままだった。

楽天は今年はよくがんばって、パ・リーグの
他球団とあまり変わらない成績を収めることに成功した。

最下位を脱出できただけでなく、勝率もずいぶんと高くなった。
来年は野村監督のいうように、Aクラス入りもあるかもしれない。

人気blogランキングへ
楽天、球団初の最下位脱出決定!ノムさん「さみしいなあ」
(イザ)より引用します。
(パ・リーグ、楽天7-3ソフトバンク、23回戦、楽天13勝10敗、29日、ヤフードーム)四回に集中打であげた7点を守りきり、ソフトバンクに今季の勝ち越しが決定。オリックスが敗れたため、球団創設3年目で初の最下位脱出も決まった。「さみしいなあ。もっと高いレベルの話ができないかな。まあ、1つずつ上がっていけばいいじゃん。来年はなんとかAクラス。頑張りましょう」と最低限の目標をクリアした野村監督は来季に意欲を見せている。

以上引用しました。