2007年8月21日火曜日

塩崎官房長官の事務職員政治資金を私的流用

塩崎官房長官の事務職員が政治資金を私的に流用して、
その隠蔽工作のために政治資金収支報告書に
領収書を二重に添付をしていた。

安倍首相は8月27日に内閣改造を行うことにしている。
塩崎官房長官は留任するか、それとも交代するのかは
今のところわからない。

ただ今回の内閣改造は政治と金の問題が問われているだけに、
塩崎官房長官が自分の利益のために、政治資金収支報告書に
うその記載をしたわけでなくても、管理責任はある。

政治資金を流用した職員は流用したお金を海外旅行や、
車、服などに使っていたらしい。
いつまでもばれずに使えると思っていたのだろうか。

この職員は解雇された上、刑事告訴も検討されているという。
一時的には好きなものにお金を使えたかもしれないが、
高い代償を払うことになりそうである。

人気blogランキングへ
塩崎官房長官の事務所職員が政治資金を私的流用
(イザ)より引用します。
事務所によると、元職員は女性で、私的流用していたのは自民党愛媛県第1選挙区支部の政治資金。元職員は隠蔽(いんぺい)工作として平成17年選挙運動費用収支報告書に添付していた領収書の一部約627万円分を、同支部の平成17年政治資金収支報告書に二重に添付していた。私的流用した金は、海外旅行や車、洋服の購入に充てていたという。塩崎事務所は今後、流用額などに関し調査を進めた上で、刑事告訴も視野に法的措置を検討する。

以上引用しました。