2007年8月31日金曜日

厚労省前九州前局長現金問題 娘関連施設に就職

枚方市の枚方療育園の山西悦郎前理事長から松嶋賢前九州厚生局長が
高級車や多額の現金提供を受けていた問題で、
松嶋前九州局長の娘が関連の老人介護施設に就職していたことがわかった。

またこの施設は国から増設のために、1億2800万円の補助金を受けていた。
双方の癒着疑惑を捜査している警視庁は娘の就職と施設への補助金の
関係について捜査をしている。

利害関係がある者の金銭授受は国家公務員倫理法に触れる
恐れがある。

親戚関係だからといっても疑いをもたれるような
ことはするべきではなかったと思う。

前九州局長は退職しているために、直接処分できないが、
退職していてもなんらかの処分ができるようにする必要が
あると思う。

退職すれば罪が問えないというのはおかしいと思う。

人気blogランキングへ
厚労前九州局長の娘、補助金交付施設に就職 高級車・現金譲渡疑惑
(イザ)より引用します。
大阪府枚方市の社会福祉法人「枚方療育園」の山西悦郎前理事長(80)から厚生労働省在職中に高級車や多額の現金提供を受けていたことを認めた松嶋賢前九州厚生局長(59)=埼玉県=の娘が、同県にある同園関連の老人介護施設に就職していたことが30日、分かった。施設は平成16年、国から増築をめぐり1億2800万円の補助金を受けていた。双方の癒着疑惑を捜査している警視庁は娘の就職の世話を受けた見返りとして、施設への補助金をめぐって前理事長に便宜を図っていなかったかについても解明を進める。

以上引用しました。